スポンサーサイト

--.--.--.--:--


光のメニュー

2011.12.10.00:06

その昔「光のメニュー」っていうCMがあって、記憶に残る良い作品だったでした。恐らく今みたいに簡単にCG処理できる時代じゃなく、何度も何度も撮り直したと想像するんだけど、それが伝わっていたんです。

あの「光のメニュー」に感動した人は少なくないようで、A氏よりコメントを頂き、少しだけ謎が解けて良かったなと思っています。そのCMを見ていた時、僕はきっと浪人中だったってこと。そもそも芸術系の人間だった僕は、そんな美しいCMを見ながら、どうして普通の大学を目指していたのだろうねって思います。結局本来の自分に合った仕事をしているわけで、時間の無駄だったとしか言えません。

話は最初に戻って、今ではCGで簡単にそれらしくできるようになりました。ついこの前もライトアップのお仕事でそのイメージをいくつか描きましたが、これもCGです。昼間の写真を夜のイメージに変えて、光の演出を描きます。とても便利ですが、やっぱりアナログがいいです。味があって、伝わってくるものがあります。書道で描いた「光」、これもなかなか良い感じなんて思っています。

そう言えば、デザイン作業の中でパースを描くこともあるのですが、手描きの絵が良いねって言ってくれる人も少なくありません。3Dソフトが使える人も多くなって、そんな仕事もすっかり減ってしまいましたけどね。

◎デザイン書道作品がフリーダウンロードできるようになりました。ちょっとづつ更新していますので、気に入った方はどうぞ。
→詳しくは、ESW デザイン書道ダウンロード
◎ついでにイメージパースも見てやってください。ちなみにデザイナーであって、パース屋さんではないので、デザインの途中でできていく作業の一環です。
→詳しくは、ESWのデザインパース画やアイソメ



スポンサーサイト

comment

Secret

ありがとうございました

2012.05.17.15:50

はじめまして。
こうと申します。

小学生の頃に初めて見た時の感動が今でも忘れられず、
どうしても このCMをもう一度観たくて、

でも「光のメニュー」という名前を覚えてはおりませんでしたので
何年もの間、「CM」「バスケット」「あかり」等で検索を続け
ようやく8月の日記にて「光のメニュー」というタイトルを知り、

その結果、YouTubeの映像にたどり着く事ができました。
(UPされたのは今年の2月でした)

http://www.youtube.com/watch?v=_c7CW7LOZso

とてもキレイな映像で、繰り返し観てます。


本当に ありがとうございました。

Re: ありがとうございました

2012.05.17.16:38

ありがとうございます
ナショナルのCM「光のメニュー」久々にみました。

いいですよね。コピーライティングも心にしみる感じです。

何度も見たくなる気持ちが分かります。これはCMの名作遺産の一つですばい。

今日は幸運をひろったような日です。
ありがとうございます。

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

