スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスジュエル:ピアス

2011.07.18.17:23

ステンドグラス雑貨・小物のアリスのポケット。今回は、ガラスのジュエリー、「グラスジュエル」をご紹介します。ステングラス作家・後藤ゆみこ先生のさわやかなイメージの作品シリーズです。

鉱物には、モース硬度という硬さの尺度があって、10が地球上の鉱物の中で最も硬いダイヤモンド。1に相当するのが、珪酸塩鉱物の一種の滑石(かっせき)というわけで、10が硬くて1に近づくほどがもろくなっていく。一般的なガラスの硬度は、その中間あたりの約5に相当するそうだ。
アリスのポケットのグラスジュエルシリーズは、ホウケイ酸ガラスという強化ガラスを熱で加工してつくられていて、ホウケイ酸ガラスは、ガラスにホウ素を加えてできるそうだ。ガラスの主成分は二酸化ケイ素で、その代表に石英がある。石英の硬度は7で、一方のホウ素の主成分であるホウ砂(硼砂)の硬度2.5だそうだ。それらの混合によってできるホウケイ酸ガラスの硬度は、5~6と一般のガラスよりも多少硬い。それで強化ガラスとも呼ばれているが、熱に強いという性質もあり、耐熱ガラスという呼び方もある。昔の電気のホヤに使われていたのだとか。電球は意外と熱が高いからね。
ガラスは落としたりぶつけたりすると割れる。これは、ガラスの引っ張り強度に関わる。これは、ガラスについたキズによるものらしい。全くキズのないガラスの引っ張り強度は鉄並なのだとか。
アリスのポケットのグラスジュエルも他のガラス製ジュエリーと同じように、強くぶつけたり落とすと割れる。繊細な性格の持ち主だが、そこがまた女性的だ。名前も朝露。はかなさもあり。無常の教えに従うしかない。




商品名
ピアス ロングチェーン
価格/¥2.940(税込み


詳しくは、アリスのポケット
スポンサーサイト

theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

comment

Secret

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。