スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレゼントはステンドグラスのモザイク

2011.07.16.16:03

小学生の頃、モザイク模様が好きだった。プレゼントの包み紙やお菓子の包装紙などを集めては、引き出しの中に押し込んでいた。図工のデザインもモザイク。それで賞をもらったこともある。モザイクガラスという言葉があるように、ステンドグラスもモザイクの仲間だが、その頃熱中していたモザイクは、同じ形を繰り返してつくるタイル割のようなもので、これを平面充填という。几帳面な性格ではなかったけれど、かなり壺にはまっていた。
今になって知ったことだが、モザイク(mosaic)と呼んでいるのはフランス語に近い。英語ではモウゼイイックというそうだ。ラテン語ではmusīum 。その語源は、「ミューズ神の神殿」に由来するという説がある。ギリシャ神話に登場するミューズとは、詩歌・音楽・舞踊・歴史の芸術・学問をつかさどる九女神。そのミューズへのプレゼントに用いられた模様が今で言うモザイクのようだが、本当かどうか分からない。けれど、美の神様に捧げるものであれば最上級の美的表現が求められた、と考えるのが自然だ。実際、世界には美しいモザイク壁画がたくさんある。世界遺産都市ラヴェンナは、街中がモザイクにあふれているそうだ。元モザイクファンとして、一度見てみたい。
さて、ステンドグラス作家・後藤ゆみこ先生がつくるモザイクガラス。こちらは西洋のそれに和をかなり充填している。窓辺に置いて光と色のコンビネーションを楽しむのも良いが、玄関先などで弱めのスポットやバックライトも効果的。生活のクラスステージを少しアップしてくれる。

DSC_0015-_convert_20110716135849.jpg

ステンド衝立
間もなく登場!
詳しくは、アリスのポケット
スポンサーサイト

tag : プレゼント

comment

Secret

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。