
--.--.--.--:--


天草スイーツソース

2011.07.15.10:07

夏になった。夏と言えばかき氷。かつて、かき氷屋さんの皿は花が開いたような形をしてクリスマスケーキ同じくらいデコレイティブだった。ガラスにはうっすらと色がついていて、食器棚の中で異才を放っていた。手回しかき氷機の下にあの皿をおいて氷を削っていくと、円錐形になる。どんどん高くしていく。ああ~、山が崩れる!と思ったところで止める。あれはちょっとした技だったな。それに人工甘味料たっぷりのシロップをかけ、崩れないようにしながら食べていた幸せ。でも突然、崩落するんだよね。最近はあの嶮峻な山ってあまり見かけない。それに今では発泡カップが主流で何となく味気ない。シロップも今では果汁をある程度使っていて、健康的だがベタつき感は歪めない。
天草にとても贅沢なフルーツソースがある。天草の三大柑橘を手絞りし、ビートグラニュー糖で仕込んだ「天草スイーツソース」というのがそれ。ベタつかず、すっきり味。口の中で柑橘特有の甘みが一足遅れてやってくる。天草晩柑・清見・不知火の3つのフレーバーが楽しめる。値段は少々お高い。130mlで1本520円。だから飲んでしまうのはかなり贅沢だろう。このサッパリ味の秘密は、ビートグラニュー糖にあるらしい。ビートグラニュー糖は、甘藷大根(砂糖大根)の根を原料にしているそうで、さっぱりした甘みとまろやかな風味が特徴。カブに似ていて、大根と言っても、実はほうれんそうと同じ仲間なのだとか。北海道特産のビートグラニュー糖と天草諸島との出会いで生まれた「天草スイーツソース」、一度食べて見られてはいかがだろうか。レアチーズケーキ、スフレ、ババロア、ムース、ヨーグルト、アイスクリームなどとも相性抜群。スイーツを高級デザートに大変身させてくれるフルーツソースだ。
さらに2本セットは、おしゃれなバックをイメージしたパッケージ入り。お土産やプレゼントにも使える。

suitesauce_convert_20110715100355.jpg
suitebag_convert_20110715100412.jpg
design by ESW

◎デザインとアイデア等考案の仕事をしています。
デザインに関心のある方は→ESW



comment

Secret

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

