スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンドグラスかステンドガラスかステンドか

2011.07.12.22:13

アリスのポケットはステンドグラス雑貨の通販サイトだが、「ステンドガラス」や「ステンド」で検索する人も少なくないようで、ステンドグラスかステンドガラスか、あるいはステンドなのか、少々悩んでしまう。一般的に言うステンドグラスは、stained glassという英語からきていて、stainは、名詞で「染色、染み、汚点、汚損、よごれ、一斑」、動詞で「汚す」などの意味がある。実際、色のついたステンドグラスの板は、金属を混ぜて着色されるそうなので、本来の透明ガラスを染色したとでも捉えるのが自然だ。そこで、ステンドガラスという呼び方だが、ガラスもグラスもglassではあるが、どうも違いがあるようだ。ある人の情報では、「ガラスは英語ではグラスを作るための物質・材質で不可算であるが,グラスは,その材質からできた形のある容器で,可算である。」とある。つまり、色のついた板ガラスはステンドガラスで、アリスのポケットの雑貨はステンドグラスってことになる。でも、Googleの検索窓に「ステンドグラス」と入力すると、赤色の波波下線が出てきる。これであっているのだろうか?もう一つの「ステンド」だが、Google翻訳では第1にステンドグラスを指すようだ。Google翻訳が正しいかどうか分からないが、一応良しとしよう。
ところで、アリスのポケットのステンド雑貨・ボレロは、春の柔らかなに光をイメージさせる黄色のフォトスタンド。ボレロの流れるようなフォルムをしている。化学的に言うと、黄色のステンドガラスは、硫化カドミウムとガラスを混ぜてできているそうだ。でも、酸素の量で色の具合も一様ではないというから、ステンドの色も奥が深い。久しぶりにラヴェルのボレロが聴きたくなった。



商品名
フォトスタンドボレロ
価格/¥3,465(税込み)
サイズ/H150XW185
付属品/スタンド付き


詳しくは、アリスのポケット
スポンサーサイト

theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

comment

Secret

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。