スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ついで

2011.07.14.13:47

猫ついでに「愛」という書をした。すると猫になったので動画にしてみました。

スポンサーサイト

theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

ペットの猫人形

2011.07.14.12:54

猫の人形は100円ショップでも買えるが、ペットの猫にそっくり人形はそんなにいない。そっくり猫が欲しいならつくるしかない。最近ではペットも家族の一員としてその地位を確保しているし、犬や猫の寿命は10年~15年といわれ、特に猫は突然いなくなることもある。猫好きな人ならいなくなる前にそのカタチが欲しいところだ。
そこで味のある猫の人形を紹介したい。もちろんペットがモデルになっていて実物に似ているが、ハンドメイド感と実物に愛らしさが加味されてできるいる。工業生産のような完成度はないが、味があって親近感がでてきる。作者は博多人形師・津志田 孟(つしだつとむ)先生。普段は博多人形をつくる伝統工芸士で、全国のデパートの催事に出展されることも多い。その催事でちょっとつくった猫の人形。博多人形よりも関心度が高いのでビックリ!さっそく家の猫をつくって欲しいと頼む人も多いそうだ。しかし、博多人形以外は販売できないので、お断りし続けてきた。それでも猫好きに人にはたまらないようで、先生の工房に猫の写真入りで手紙が来る。そうなってしまうと作らないわけにはいかない。そうやって、これまで何匹かの猫人形をつくっている。
この写真のモデルは、スコティッシュフォールド。耳が垂れ具合が愛らしい。体は粘土に着色仕上げで、目も同様に筆で塗られているが、まるでガラス玉を入れたようにリアルだ。おそらく目の仕上げ方に猫人形の愛らしさが凝縮されているのだろうと思う。




詳しくは、オクリパコ

theme : *ナチュラル スタイル*
genre : ファッション・ブランド

プロフィール

オクリパコ

Author:オクリパコ
贈り物をするならオクリパコ!気になる人だけじゃなくて、自分への贈りものもアリ。

アリスのポケット
ステンドグラス作家・後藤ゆみこさんのオリジナル商品があります。
リンク
最新記事
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。